コンバータの公開及び、雑記を主としていきます

      立ち絵の合成問題解決!!


Herbasさんの助言で立ち絵の合成の法則がわかりました!
(名前出してもよかったのかな…?)
今、ちまちまスクリプト書いてます。

完成まではちょっとかかりそうですが、立ち絵の問題が解決したので、スムーズに作業は進むと思います。
後問題は、立ち絵の表示ですかね。

厄介部分…

立ち絵画像名 位置 表示速度

と最初の表示は位置が指定されているのですが、同じ位置に二回目の表示は

立ち絵画像名 表示速度

しか書かれていません。一回目の表示の時に位置情報を変数に記録する必要がありそうですね。

ではノシ




追記を閉じる▲

【2010/09/30 00:21】 | 日記
トラックバック(0) |


gyaba
何を作っているのか、わかりませんが、
がんばってください、記事楽しみにしています。



コメントを閉じる▲
HARUさんから記事作成の了解をいただいたので、変換記事をと。

                 注意
    この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
   故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。



<必要なもの>

・おとぼく2コンバータ一式(解凍して作業フォルダに入れておいてください)
・某中華製ツール
・おとぼく2演出強化パッチ(各自公式サイトからDL)
おとぼく2支援
・Perl実行環境
・imageUtility
・ogg劣化ソフト
・smjpeg動画作成ソフト
・失敗を糧にする力

<動作状況(引用)>

・全キャラ攻略を確認。
・出来るだけ手直しをしましたが、随所に不具合があると思います。
・おまけモードはCGモード、回想モード、サウンドモードのみ実装。
 スタッフルームは現在、時間的な都合で入れておりません。
 後日、修正版を出して対応いたします。
 (ただし、スウィート・パニックは対応する予定はありません。ご了承ください。)
 ・・・・ちゃんと、おまけストーリーも楽しめるようにします。
 ただ、少し時間をください。

とのことです…


変換方法

<展開>
作業フォルダを作成
おとぼく2支援のmove.bat(一回目)
を実行
使用するフォルダが作成されます

otbk2.bin
data.bin
patch.bin(パッチ適用)

をツールで展開

おとぼく2支援のmove.bat(二回目)
を実行、しばらく待つと仕分けされます。

<画像変換>

anbフォルダにunpack_anb.exeを入れて
anbファイルをunpack_anb.exeに全てD&Dして下さい。
png画像と音声が作成されます。
move.bat(三回目)を実行画像と音声がimageフォルダとsoundフォルダに移動されます。

imageフォルダと同じ階層に
imageUtility
image_patch.bat
image_master.bat
otbk2_stand_master.txt
を配置。

otbk2_stand_master.txtをimageUtility.exeにドラッグして立ち絵を合成してください。
その後、image_patch.bat、image_master.batの順番で実行してください。

これで画像変換は終了です。

<シナリオ変換>

scb_patchフォルダ内にparse_scb.exe、parse_scb.ini、parse_scb_00000087.ini、scb解析.batを入れた後、
scb解析.batを実行します。

※ 同梱してある、parse_scb_00000086.iniは体験版専用の解析ファイルで使用しません。

scb_patchフォルダの一つ上の階層にotbk2_master1~4.plを順に起動し、1.txtを作成します

※ otbk2_master3.plは変換に時間が掛かります。ご了承ください。
     (例)Intel Core2 2.66GHz → 約4分
        Intel Pentium 4 1.6GHz → 約20分
↑引用…

<音声変換>

soundフォルダに入っているoggファイルを劣化圧縮

44.1khz 2ch 48kbps で動作確認

core2duo2.4Ghzで4.5時間かかりました。


<ムービー導入>

設定は480:270にすれば問題ないかと…
作成されたものの拡張子をmjpgに変更しmovieフォルダに移動。


<アーカイブ化>

soundフォルダを入れたarcフォルダをnsaed.exeD&Dし、しばらく待つとarc.nsaが作成されます。
で、私の場合、soundフォルダのoggファイルの容量が500kbを越えるやつはアーカイブの外に出しました。

<転送>

arc.nsa、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、default.ttf、ons.ini、movieフォルダ

ファイル構成

otbk2_psp
|-arc.nsa
|-EBOOT.PBP
|-ons.ini
|-movie
  |-ed.mjpg~
|-sound(500kb越えのogg)
|-0.txt
|-1.txt
|-default.ttf(フォント)

フォントはMSゴシックなどを使ってください。



最後に、HARUさん、コンバータ作成お疲れさまでした。

こちらは本家様がコンバータを更新されたら、すぐに対応します。


【2010/09/26 00:39】 | PSP変換記事
トラックバック(0) |


からす
このコンバートやろうとしたのですけど支援のやつって公開終了ですかね...

Re: タイトルなし
snake00
>からす様

> このコンバートやろうとしたのですけど支援のやつって公開終了ですかね...

いえいえ、右クリックでリンク先を保存で、拡張子をzipに変えて保存すればOKです。


コメントを閉じる▲
